SSブログ

おもちゃやおやつを使ったしつけ法はNG [犬のしつけ法]

WS000001.JPG


よく、犬の問題行動を治すために
おもちゃやおやつを使う飼い主さんがいますが、
根本的に解決させるためには、
そういったアイテムの使用はNGです。


おやつやおもちゃがほしくて言うこと聞くということは、
犬の狩猟本能を高めていることになるので、
より我の強いわんちゃんになってしまいます。
結果、しつけをすればするほど手に負えなくなることも。


もちろん、野生として生活するのであれば、
本能のまま過ごすことに問題はありませんが、
飼い犬である以上人間の生活になじませる必要があります。


そのため、この「野生」の部分を少しずつ弱くしていき
人間の生活に溶け込めるようにしなければいけません。
森田誠氏のしつけ本では犬の野生を弱くさせる方法が
詳しく書かれているので参考になると思います。
マンガ付きで分かりやすいですよ(^^)


>>「森田誠【犬のしつけ本+DVDセット】」の詳細はこちら





nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。